雑貨とマクロビ
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< その後 | main | お日様にあたること >>
寒天おやつ

 

 

  時々 寒天を使ったおやつを食べています

  気軽に海藻が食べられるし 身体を冷やしてくれる

  作用もある寒天はこれからの季節にも おすすめの

  食材です

 

  いつもは 水に煮溶かして 固めたものに ただ

  きな粉をかけて 食べたりしているのだけど

  今回は もう少し おやつっぽくしたいと思って

  たんぽぽコーヒーと一緒に煮て コーヒーゼリーっぽく

  してみました

 

  食感もゼリーっぽくしたかったので いつもよりも

  水分を多くして煮溶かして 葛も一緒に煮てみました

 

  このたんぽぽコーヒーゼリーには甘味を加えてないので

  何かソース的なものを のっけてみようと思い

  前にテレビで紹介されていた 練乳シロップを作って

  みることにしました

 

  この練乳シロップは豆乳を使って作るもので 以前は

  毎日 豆乳甘酒を飲んでいて 豆乳は毎日取らない方が

  良い物だったと 氣づいてやめてからの 久々の使用です

 

  豆乳は陰性も強いし 身体の粘性を増してしまって

  身体に不要なものの排出を妨げてしまったりするので

  これからは 豆乳甘酒として とるのではなく 

  たまにお菓子作りに使ったりシチューとか作ったりする時

  くらいに使用していこうと思っています

 

  それで この豆乳の練乳シロップ とっても簡単だったけど

  美味しかったので また 作ってみたいと思いましたペコちゃん

 

  レシピより ほんの少しだけ 甜菜糖を減らして作って

  みたものの 私には甘すぎに感じたので 今度作る時は

  もう少し 甘味を減らして作ってみようと思います

 

  ちなみに私が作ったレシピは

 

  材料

  豆乳 100ml

  くず粉 小1

  甜菜糖 22g

  塩  少々

 

  作り方 

  全ての材料を混ぜて くず粉をよく溶かす

  中火にかけて よく混ぜ 煮立てる

  弱火で3分煮る

  火から下して 鍋底をボールに入った水にあてながら

  スプーンで つやがでるまで混ぜて完成です

 

 

  

  ちゃんとしたレシピは こちらから見れます

スポンサーサイト
COMMENT