雑貨とマクロビ
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 梅仕事 | main | その後 >>
たんぽぽコーヒーとか

 

 

  ここのところ たんぽぽコーヒーが喘息に良いというので

  よく飲んでいます

 

  その他は 胃腸病 消化不良 便秘 黄疸 腎臓病 利尿に

  効果ありだそうです

 

  コーヒーというだけあって 見た目濃い色をしていますが

  味は コーヒーとは違っていて

 

  コーヒーだと牛乳を足さないと苦くて飲むのが辛かったけど

  これは 苦くないので 飲みやすくて 私はたんぽぽコーヒーの方が

  好みだと思いました

 

  たんぽぽコーヒーは こんな感じでティーパックになっているので

  いれるのも簡単です

 

  

 

  このたんぽぽコーヒーを買ったのは フルーティヤさんという

  ネット販売をされているお店で 食養を始める前は ナッツが

  身体にいいんだ と思いこんで よくナッツをキロ買いして

  食べたりしていました

 

  (ナッツは健康な人が 時々 少量食べる分には問題ないけど

  マクロビでは体調が悪い人なんかは さけた方がよいとされています)

 

  今は あると食べるの止まらなくなりそうで ナッツ類は

  買わなくなったけど(でも母もナッツ好きでよく買ってくるので

  我が家はいつも ナッツは常備されていて 結局我慢できずに

  食べたりしてしまったりなんですが溜息)

   

  フルーティヤさんはドライフルーツとかお茶とかいろいろあって 

  今回はデーツという ドライフルーツも買ってみました

 

  このデーツは 小豆と合わせて炊くと 餡子の甘味つけにも

  なるというので 小豆を煮てデーツで甘味をつけて餡子を作って

  それに寒天液を加えて 羊羹を作ってみました

 

  

 

  分量は こんな感じかなあ と適当で作ってみたので

  出来上がりは 羊羹ぽい寒天が出来ました

 

  お味は 甘味控えめで結構 自分好みだったので

  今度は もう少し寒天の量を減らして また作ってみようと思ってます

 

  今回はデーツを買ったので 買わなかったけど ここのレーズンが

  美味しくておすすめです

 

  昔はレーズンの味と食感が苦手で 食べられなかったけど

  レーズンサンドを職場の人から進められた時に レーズン嫌いと

  いいだせなくて 恐る恐る食べてみたところ 思いのほか

  美味しくて それからレーズンサンドは食べられる

  ようになったので これなら レーズンそのものも食べられるかなと

  思って 市販されているレーズンを食べてみると やっぱり

  味と食感が苦手だなと感じました

 

  それである時 天然酵母を作って パンを焼いてみたいと思った時に

  調べると レーズンを使うと失敗がないというので フルーティヤさんで

  レーズンを買って 天然酵母作りに使おうと思っていたけど

  一口と思ってレーズンを食べてみると 美味しくて止まらなくなって

  しまって そのレーズンは酵母になる前に 全部なくなってしまいましたはは

 

  そんな レーズンが売ってるフルーティヤさんへは こちらからいけます

 

  

  

スポンサーサイト
COMMENT