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 暖かい甘酒が美味しい季節になりましたはは

 今回は新月の時に作ったので 新月の時に食べると良いと

 おすすめされている小豆を加えて作ってみました

 

 

 

 わかりにくいけど 小豆入り玄米甘酒

 ほんのり小豆の風味がします笑い

 

 (私の作り方のせいもあるかもだけど)すっごく美味しいから

 おすすめというほどではないけど

 小豆入り甘酒 身体によさそうだから また作ろうと思いました

 黒豆バージョンもいいかもですゆう★

 

 甘酒をより甘くする方法をブログに書かれている方が

 いたので そちらの方法を参考にしてみました

   (炊飯器は使ってないけど)

 

 お米の醗酵をすすめるために 炊いたお米をミキサーにかけて

 醗酵させる方法なのだけど 私はミキサーでなく

 すりこぎでやろうと せっせっと やっていたので

 時間がかかって お米が冷めてしまったのか

   (もう一度温めればよかったkyu) そんなに

 びっくりするような甘さはでなかったけど なんか

 とても甘くなるそうです

 

 その甘い甘酒が作れる方法が書かれたブログさんへは

 こちら からいけます

 

 話は変わって今日は少し遠出をしたのですが 山道を車で走っていると

 鹿が道路をぴょんぴょん 横断していくところに出会いました

 危ないなぁと 心配しつつも かわいいお尻に癒されました

 

 やっぱり田舎っていいなぁです笑い

 

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  だいぶ久々の更新です

  ブログページにログインしようとしたら

  「ページが存在しません」と何度もでてしまい

  ブログのページが開かなくて あせりましたゆう★

 

  このまま お別れの言葉もなく 終わるのだろうかと・・

  不安になり始めた時 ページが開いてくれて

  一安心でしたゆう★

 

  アナログ派は こんな時 弱りますしょぼん

  

  話は変わって 今日は立冬 早いもので もうすぐ冬の季節ですね

  寒いのが苦手な私としては 暖冬 希望といいたいところ

  ですが これから どんどんと冬の寒さが厳しくなっていくと

  いうので 不安でもありますが そのかわり

  これまで 負担になるからなるべく避けた方がよいとされて

  いた動物性のものも(体を温めてくれるから)前よりは食べた方が

      良いといわれるようになったので 前よりも卵や魚が

      食べられるようになるのは 少し嬉しいです

      (お肉はまだ負担になる事が多いそうですが)

 

  さっそく 秋の始めに質の良い卵を買ってきて食べました

  卵調理するのは 久しぶりだったので 絶対美味しく

  食べたいと 気合が入りすぎた結果作ったオムレツは

  失敗してしまいましたが それでも 食べれて嬉しかったです^^

 

  それから 秋は美味しいものもいろいろ食べました

  栗にサンマに新米 米好きとしては 新米食べてるだけで

  幸せにひたってます

  それから 柿も大好きなのですが 肺の弱っている私は

  生の柿はたべられないので 干し柿ができるのを

  いまかいまかと心待ちにしているとこです

 

  

 

  毎年 母がつくるようになった干し柿を食べてから干し柿が

  大好きになってしまい 待っているといいつつ 待ちきれなくて

  よさそうなものを 見つけては つまみ食いをしています

 

  スーパーで売られているものしか食べた事がなかったころは

  あんまり干し柿好きではなかったのですが 手作りすると

  とても美味しいです

  ただ皮をむいて熱湯に通して 天日にあてるだけなのに

  ぎゅつと甘味が凝縮されて 美味しい美味しいと食べすぎて

  しまって 喘息の発作がでてしまったこともありました

  (干し柿でもたべすぎたらだめなようです)

 

  それから負担となる 甘いものやパンなんかも食べて

  息苦しさがでてしまったりしていますが 今のところ

  病院に行くことにはなっていないのが 本当に有難いです

  負担となるもの 食べなければ息苦しさがでることはないと

  分かっているのに つい食べてしまって その後 後悔するを

  繰り返してしまって 本当に懲りないなぁと思ってますが

  でも 去年よりはましだから いいかとちょっと開きなおって

  ます

 

  だいぶ 前に高温のオーブンで焼くパンは 特に春夏のシーズンには

  合わない食べ物だから 夏の間はやめてみて 秋のはじめのころまで

  食べないようにして それが達成できたら ご褒美に美味しいパンを

  買って食べようと思う といったブログ記事を書きました

 

  パンを秋口まで食べないというのは 達成できたけど ご褒美パンは

  年明けにしようと思っています

  秋は楽しいイベントが多くて そこで甘い物やパン食べたいし

  妹がたまに頼む焼き菓子屋さんのケーキとかが もう少しで

  届いたり 12月もいろいろ食べたくなると思うので ちょっと

  それらと重ならない方がいいなと思いまして

 

  春夏のシーズンに合わないパンを秋冬の季節限定にして食べようと

  いうのは 今回は途中からはじめてみたのだけど 来年からは

  立春のころから立秋のすぎるころまで やってみようかと

  思っています

 

  今回パンだちしてみて 何度か 台所に置かれたパンに

  手がのびそうになったことも あったのだけど

  そのたびに ご褒美パンご褒美パンと呪文のように唱えて

  乗り越えられたので 来年もこのやり方でやってみようと思います

 

  本当は パンだけでなく クッキーやマフィンなどの焼き菓子や

  おせんべいなんかも陽が強いので そういったものも

      秋冬に時々食べるようにしていきたいところだけど

    いきなり 全てをやめるのは ストレスたまりそうなので

  最初はパンからはじめて それが根付いてきたら

  クッキーも秋冬限定で それも当たり前になってきたら

  マフィンも その次はせんべいもという具合に範囲を広げていこうと

  思っています

 

  何年かかるかは わからないけど あせらず ゆっくり

  身体が喜ぶことをできるようにしていこうと思います

 

  それと オーブン調理ではない フライパンでできる

  パンケーキや蒸し器で作る 蒸しパンなんかは春夏もセーフって

  いう逃げ道も 作っておこうと思います(蒸しパン作ったことは

  ないけど)

 

  だけど パンケーキや蒸しパンも本当は食べない方が体には

  よくて 焼いた粉物というのは 全粒のものであっても

  血液やリンパ体液がドロドロとなってしまうそうです

 

  代謝も悪くなるから肌も汚くなってしまうし 顔色が黒く

  くすんでくるとか 循環が悪くなって病氣になりやすくなるとか

  いう具合に身体にも与える影響は大きいのですが

  穀物をお砂糖や豆乳などの陰の強いものと一緒にとると

  脳にも悪い影響があるそうで 思考力なんかもにぶくなって

  しまうそうです

 

  パンやクッキー美味しいから 多分 やめることは

  できそうにないけど いいものをたまに頂くを

  目指していこう思ってます

 

  

 

 

   

  

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  運をよくするには波動をあげるといいと

  いいますが マクロビのような食事をしていると

  運が良くなるなんてこともいわれています

 

  お肉などの動物性のものはどうしても バイブレーションが

  重たいので 運だけでなく その人の放つ雰囲気や

  オーラなんかも重たい印象になってしまうそうです

 

  マクロビのサイトではないけど 波動というか(意識レベル)

   をあげる方法がかかれている

  ページがあって その中に 少しだけ食べ物の意識レベルの数値が

  書かれていて

 

  牛肉は185 

  某ファーストフードのハンバーガーは145

  っていう数値だったのに対して 玄米は816

  五穀米は891

   以外に高かったのが 大根で701

  やっぱり高かったのが お塩で921〜996

  なんて数値でした

 

  そして よりよくするには よく噛むことも大事と書かれて

  いました

 

  その意識レベルをあげる方法が書かれたページには こちら から

  いけます

 

  完璧には出来てはいないけど マクロビはじめて3年がすぎ

  実際 運がよくなったかといえば はっきりと実感できる事は

  ないけど 小さな良い事はありました笑い

 

  今年もらった年賀状で切手が当たるという

  なんだ 切手か といわれるかもしれないけど

  今まで ほとんど当たったことがなかったので

  すごくうれしかったです

  でも 引き換えにいかないとと思いつつ 

  結局 行きそびれて引き換え期間すぎてしまって

  切手もらえなかったですが溜息

 

  こういう クジとかって 運の良しあしに

  結構 影響しているなぁと思います

  というのも だいぶ以前の話だけど 

  私くじ運いいから 宝くじとかよく当たるのっていっている人がいて

  実際その人と 一緒にお金をだしあって(3000円ずつだったかな)

    宝くじ買ってみたことがあったけど 一発で10万当たったし

  小学校の時の友達にも 自分はくじ運がいいって言ってた

  人に雑誌の懸賞に変わりに応募してもらった時に

  一発で当たったなんてことあったので やっぱり運がいい人って

  いるんだなぁと思いました

 

  どうせ当たらないから買わないと思っていた宝くじですが

  マクロビすると運がよくなるっていわれているのを知ってから

  運だめしもかねて 宝くじを年に一回くらい 買ってみたり

  するようになって 今のところは 残念な結果なのだけど

  そのうち 当たるといいなぁと思ってます

  前回書いた陰陽六行の占いで私の財の月は11月というのも

  分かったので 毎年11月の財の日には 宝くじを買ってみようと

  思っているところですあ

  

 

  

 

 

 

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  とても 甘い南瓜があったので これで おしるこ

  作ったら 美味しいかも と思い作ってみました

 

  まずは 水なし炊きで 南瓜を炊くことに

 

  水なし炊きという方法 食養始めるまで知らなかったのですが

  野菜の甘味が ぐっと引き出されて 甘くなるので

  はじめて そうやって作った野菜を食べた時 ほとんど

  味つけしていなかったのに野菜が甘くて 野菜ってこんなに甘いんだ 

  とびっくりして

  それまでは 好きだからというよりは 身体にいいからと

  思って食べていた野菜が 美味しいから食べたいと思って

  食べるようになっていき 今では 野菜大好きになりましたはは

 

  それで おしるこ作りに話はもどりますが

  ついでに 玉ねぎも加えたら より甘くなるかなと

  思い いれてみることに

 

  まず 厚手のお鍋に 薄くスライスした 玉ねぎを入れて

  水分を引き出すために ぱらぱらっと塩かけて

  全体に塩がまわるように 混ぜておきます

 

  

 

  その上に 切った南瓜をおいていって また ぱらぱらっと

  塩をかけておきます(マクロビでは 一物全体といって 食べ物を

  全体で食べることを良しとしているので 皮ごと入れます 

  (種とかワタはたべないけど)玉ねぎとか おすすめ食材ではないけど

  ジャガイモとかは 皮をむいて使います)

  

 

  

 

  野菜に水分がでてきたら 5ミリ〜1センチくらいの

  水をいれます(水分の多い野菜の時は 結構 水がでるので

  その時は 水たさなくても いける場合があります)

 

  そして中火にかけて 沸騰したら 蓋をして弱火で

  野菜の大きさとかにもよるけど だいたい10分〜15分ほど

  火にかけます(途中 鍋の中を覗いてみて 水足りないと

  思ったら 少したしたりします)

 

  野菜が柔らかくなって 水分が残っていたら 中火にして

  水分を飛ばして 火から外して 蓋をして5分ほど蒸らして

  水なし炊きの出来上がりです

 

  これは 今回作る おしるこ には 関係ないけど

  私は 水なし炊きを作る時に こんな感じで 高野豆腐に

  水分をふくませて 軽く水を絞っておいたものを

  のせて 一緒に炊いたりします

 

  

 

  そうして炊いた 高野豆腐を

  私は 味つけしないのが 好きなので 何もつけないで

  そのままたべるのですが 食感が ほわほわな感じが

  好きで よくやっています

 

 

  それで 水なし炊きで焚いた南瓜と玉ねぎを すり鉢ですって

  つぶして (すり鉢だと 玉ねぎは あまりすれなかったけど

  あまり ミキサー使いたくないので これでいいやと そのまま

  使うことに) さっき 炊くのに使った鍋に 南瓜と玉ねぎを

  戻して 水を加えて 火にかけて その中に 餅粉と玄米粉で

  作っておいた 団子をくわえて 火がとおったかな というとこで

  完成にしました

 

  

 

  お砂糖は 加えずに作ったけど 甘くて美味しい おしるこでしたペコちゃん

  それで 氣にいったので 次の日も作ろうと思い作っている時

  すり鉢で つぶしたものを食べた時 餡子みたいに美味しかったので

  御団子食べたいと思って 小麦粉とアルミニウムフリーの

  ベーキングパウダーで生地を作ったものに 南瓜と玉ねぎの餡子を

  いれて包んだ物を蒸してみました

 

  

 

  こうやって作ってみると 南瓜餡の甘味がちょっと 薄まった感じが

  して おやつとして食べるなら おしるこの方がいいなと

  思ったけど こうやって お饅頭のようにして食べるのも

  楽しくていいな と思ったので 今度は 小豆の餡子を

  包んでみたり もっと オカズっぽい物を中にいれて作ってみるのも

  いいかもと思いました笑い

 

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  朝は身体のサイクルでいうと 排出の時間だから

  あまり食べない方が排出の邪魔しないですむのだけど

  朝 青菜を軽く蒸したりしたものを

  食べるのは おすすめです

  (青菜でも ほうれん草はシュウ酸が多いので

  あまり 食べない方がいいとされていますが)

 

  朝の青菜を続けると甘い物が欲しくなくなったり

  肝臓を助けてデトックス効果もUPするそうで

  肌も白くなるというので

 

  この春から 朝青菜を続けています

  今のとこ めだった変化はないけれど

  色白さん目指して せっせっと青菜食べていますはは

 

  

 

  本当は蒸した方がいいのかもだけど

  スープにしても よく食べます

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